

LoL Rankedをやるにあたって~魔境入りから魔境抜けまで~

5人じゃないと勝てないゲーム、1人育てば勝てるゲーム
とりあえずレート650くらいから1300に戻せたので書く
1300も魔境だと言う人もいるが、まあ普通のレート代だと俺は思う

Lv30になりルーンも揃いNormalにも飽きてきた頃、Rankedに興味を持ち始めるはず
なによりも魅力なのがRatingシステムで自分の実力を表わす数値だと思えばいい
プレイヤーのレベルもNormalと比べて大きな差がある。


そんなRankedをやるにあたって重要なこと
参考程度に
・ルーンを揃える&最低限の知識を身につけてから
ルーンがそろってない状態でいくと全てにおいて辛い。(jungling,レーン維持,vsChamp)これは絶対
最低限の知識を頭に入れておくことも必須

例としていくつか・・・
☆チャンピオン構成
5vs5のサモナーズリフトにおいては1Top,1Mid,2Bot,1jungle
どのチャンプでどのレーンにいくかというと
Top・・・Tankyが望ましい,1vs1なので対面をつぶすことだけ考えておけば基本的におk

Mid・・・Mageが基本。たまにAntiMageがくることもある。
真ん中のレーンでしかも瞬間火力が凄まじいのでサイドレーンにgankいくのも仕事のひとつ
できれば強力なCC持ち(Stun,Snare)だとjunglerとのgankを合わせやすく、gankしに行く際も決まりやすい

Bot・・・大器晩成のADCarry(以後ADC)と育て屋のSupportが行く。
ADCは序盤は弱いが終盤育っていれば最強
ADCといってもMeleeタイプではなくRangedタイプが基本
サポートは最初はヒール持ち推奨(安定のsoraka)、慣れてきたらやる気勢のSupport(Blitz,Nauti)
一番良いのはヒール持ちでCC持ちサポート(Alistar,Taric)
CCがあればADCを守ることだってできるし、味方JunglerとのGankにもあわせやすいのでkillとれたりする

Jungle・・・なぜJungleにいくのか2Topでいいじゃないかと最初は俺も思った
しかし、JUnglerがいることによって人数有利で戦うことができる。
たとえばBotだ。2vs2のところにjunglerがあわさって3vs2
このゲームはFPSのようにAIM,立ち回次第で人数不利でもいけるということが基本的に発生しないので
人数有利の状態で戦えることはとてもでかい
そしてkillをとれば自分も味方も育つことができるのでメリットしかない
◎Gank力重視
Nocturne,maokai,amumu,Alistar,WarWick etc
◎火力重視
Diana,Jax,Lee etc

☆leash&Guard
カウンタージャングル警戒、Buffスティール警戒で自Jungleを見張ることが必要になる
カウンタージャングルとは開始直後に自分のレーンに行くのではなく、全員で敵のジャングルに行き、Buffを奪ったりキルをとるために行うもの。
leashとはMMOでいうタゲ取り、Lv1時点では青と赤は若干強いのでMidの人が最初のタゲをとることによってJunglerが安定したHPでJunglingができるようになる。Buffを早く取れればGankもその分はやく来てくれる

☆ward
ノーマルではあまり必要ない。というかJunglerがいないこともあるのでみんな買ってない
Rankedでは必須。買わずに死にまくったら文句しか言われない
置いた場所の視界を一定時間得ることができるのでGank対策になる。
あとはgankがjungler限定とは限らないので常にMAPを見ること
call mia plzとか言っちゃってる時点でレベル低いと思おう
そしてno miaとか言う人を心の中で笑っておけばよし
だが、味方がMAPみない子しかいない場合もあるので対面の敵が見えなくなったらssやmiaとチャットで知らせてあげるのもよし

☆focus
誰を最初に殺すか。基本的にADCかMidの奴。Tank狙ってチーム全滅とか笑えないからね

☆CSを正確にとる
別名Last Hit。ミニオンに止めを刺したときに少しのお金がもらえる
だがちりも積もればなんたらかんたら。killとってもcs糞なやつと何回か死んだけどcsをしっかり取ってる奴だとたまに死んでるのに俺より金持ってるなんてザラ
ミニオンの止めだけを狙って攻撃すればよろし。Sキーでオートアタック解除できるが立ち止まりながらCSとってたらただの的なので動きながら取るようにすればよろし


・どのレーンでも大丈夫なようにしておく
必ず自分が得意なレーンにいけるとは限らない
だからどのレーンに行っても大丈夫なようにしておく。勿論自分が得意なレーンに行きたければ主張すればよろし
先にcallしたの俺だから~といって味方がそのレーン用のチャンプpickしてるのに自分もそのレーン用チャンプ選ぶのは勘弁な。そこは折れよう、そしてそいつがfeedしたら煽っておけばよろし

・最初の16戦は気合入れてけ
最初が肝心なんだよどんなこともとにかく勝て
↑2つのこと頭に入れてるだけでもだいぶ違う。俺は知識なくrankいって魔境入りした
魔境抜け出すのは正直糞しんどかった
最初は勝てばレート+30、負けても-30とかだが、やっていくうちに+10とかになる
仮にレート700として勝っても+10しかしなかったら1000にするのにかなりしんどいのは分かるだろ
魔境にいるのはもう人間ではなくただの基地外
糞プレイして楽しんでる奴もいる。勝てないし、ストレスしかたまらん


~魔境入っちゃったお~
入ったのなら仕方がない。問題はどうやって抜け出すか

①Duoでプレイ
5vs5において
味方4人が基地外と味方3人が基地外なら味方3人基地外のほうが勝機はある
友達といっしょにVC繋ぎながらやればよろし

②ゲームを動かせるレーンにいく
Top,Mid,Jungleがそれにあたる
BotのADCをやるのはいいが、相方のサポートがごみでワードすら買わないFlashも持たないとかあるので基本的にソロ活動できるところ
そして対面ぼこって他のレーンにgankいくなりすれば勝ちやすくはなる

③チームで行動する時間帯になれば必ずGroupで、自ジャングルが安全だと思うな
28分経過してBotにミニオンがいたからお金稼ぎにいったら相手がバロン狩ってたなんてよくあること
グループで動く時間が決まってるわけはないがはやくにグループ行動するのも悪くはない
目安は20分以降でいいんじゃないかな
Buffを取りに行ったら待ち伏せされてましたなんてよくあること。視界を得てないのに1人でいくのはやめる
Group upやGroup plzでも通じるので味方にこんな糞がいたらチャットで言ってあげればよろし

④配信でお勉強
割と大事
大会とかみてるあとはトッププレイヤーの配信とか
俺はTopとJungleが得意だからそれ専用プレイヤーの配信をみてる
どうやってGankいくんだろうとか、vsチャンプにおいての動きとかね
あとはBuildも参考になったりする。このアイテムそのチャンプで買うのかとかね
LoLの海外サイトにアイテムビルド例が書かれてるのがあるので参考にすればよろしあくまで参考に
真似してもなんでこのアイテム買うのか分かってないなら意味ないからね


こんくらいか・・・
俺もまだ1300なので・・・まあ1500はいけるんじゃないかと勝手に思ってる
魔境民ははやく抜け出そう
FC2 Management

この記事へのコメント

No title - - 2012年08月19日 12:38:23

誰も見てないブログで長文書く暇あったらバイト探せニート^^^^^^;;;;;

No title - 神よーとん - 2012年08月26日 21:21:33

いかちゃんかっこいい

No title - 俺 - 2012年09月02日 20:03:33

>>れーぜ
これからバイト戦士勝ち組

>>ごっどよーとん
からのレート非表示再び

トラックバック

URL :

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者
AVA Rank
A.V.A ランキング ←クリックよろり
ぶろらん!
げーらん!
プロフィール

イカちゃんマン☆ミ

Author:イカちゃんマン☆ミ
Twitter

AVA
イカちゃんマン☆ミ
RivenTopGG

TERA
エリーヌ鯖
イカちゃんエルフLv60,スレイヤー

LoL
Ikatyanman(S3 Gold)

ギルドウォーズ2
Ikatyanman

DiabloⅢ
Ikatyanman

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
